2014年08月22日

お寺で怪談噺

今日は、滋賀県の堅田のお寺「新知恩院」さんで地蔵盆があり、集まった方々への余興として怪談噺『雪の戸田川』と『南京玉すだれ』をさせて頂きました。

新知恩院.jpg


ご住職はとてもユニークかつ話のわかる?方で、お心配りも素晴らしく、気持ちよくお仕事をさせて頂きましたグッド(上向き矢印)

今回は、生のお囃子という訳にはいかなかったので、娘に手伝いを頼んでテープでお囃子(効果音)を入れましたのですが、噺を聞いていた娘が「こういう怪談噺とか人情噺って、お客さんの反応がわかりにくいみたい(笑いとかがない)やけど、どうなん?やりにくくない?」と心配?してくれました。
まぁ、あまりそんなことは考えたことはないので「特に気にならない」と答えましたが…。
でもその娘が「指のない手が船べりに伸びてきたところは、想像するとゾワッとした」と言ってくれたので、きっと、怪談としては、まずまず成功だったのではないかと思っています。(アハハ、手前味噌ですが^^;)

南京玉すだれも、小さいお子さん方にも体験してもらい、楽しんでいただきましたるんるん

お土産に、地蔵盆だけに?檀家さんの手作りのお盆を頂戴しましたexclamation(他にもお心づくしのお菓子なども頂戴しました手(チョキ))

盆.jpg
posted by きょうふみ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 寄席・落語会・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

グリーン車

8月24日(日)は東京の「炎リバイバル教会」で福音落語をさせて頂くことになっています。(http://hallelujah517.seesaa.net/article/403466886.html 参照)

25日には専門学校で日舞の授業(講師)があるので、今回はすぐ帰らないといけないのですが、ウカウカしていて新幹線の手配を忘れていました…がく〜(落胆した顔)
私は、東京に行く時は、基本「ぷらっとこだま」を利用することが多いのですが、夏休み終盤の日曜日と言うこともあり、夕方以降の列車は満席ふらふら
あわや、帰って来られないところだったけど、何とかグリーン車なら若干の空席があり、何とか予約完了手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
行きもグリーン車しか空いていなかったので、今回は贅沢な往復ですグッド(上向き矢印)
まぁ、こんな時ぐらいしかグリーン車に乗ることなんてないので、のんびり贅沢?を楽しみまするんるん
posted by きょうふみ at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

京都の食三昧

先日は、久しぶりに京都の食を堪能してきました!

先ずは、お昼編。

京都のお昼.jpg

ランチは西尾八ツ橋の八ツ橋茶屋(祇園店)で「京のお昼定食」(写真・右下/ミニ京風ラーメン鶏そば・おばんざい・黒米ごはん・八ツ橋)をいただき、その後、高瀬川横のフランソア喫茶室(写真・左下/国の登録有形文化財に指定されている)へ!
その次は、三条の甘味処「梅園」(写真・右上)でお抹茶と和菓子の点心セット(写真・左上)をいただきました。
ここは、父も大好きだったお店で、みたらし団子が独特で、昔はよく売り切れとかありました。

梅園で、おやつを楽しんだ後は、錦市場をぶらつき、近喜(豆腐屋)さんで、いつも買ってる粟生麩を5本買い込み(主に鍋用・冷凍保存します)、お目当ての「セ・デュール」へ!

セ・デュール.jpg


パン/ホワイトアスパラの冷製スープ/パプリカのマリネ/キュウリのヨーグルトサラダ/ポテトサラダ(写真なし)/イタリアンオムレツ/チキンのオランデーズソースがけ/フォアグラのソテー(ブルーベリーソース添え)/特製カレー

いやぁ、もう、帰りは死にそうにお腹ポンポコリンで、喋るのもしんどくて、流石の私が無口になってましたf(^_^;

因みに、このお店のオーナーシェフは牧師さんなんですが、なかなかユーモアのある方(少々毒舌家?)で個性的な方です!(^^)d

それにしても、よく食べ、よく飲み、よく喋った1日でした(*≧∀≦*)
posted by きょうふみ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする