2014年07月21日

明るくなりました!!

少し前に家のあちこちの電球(蛍光灯)が切れ、ほったらかしにしていたのを、少し前に交換したのですが、寝室だけは交換しても点かず、色々やってみた結果、どうやら壊れた様子ふらふら
とりあえず、寝室で、寝るとき以外はあまり使わないので、と、かなり長いこと放っておいたのですが、やはり不便なので、この度買い換えましたひらめき
でも、いろいろ考えた結果、ダイニングキッチンの電気器具を寝室に取り付けて、よく使うダイニングキッチンにはLEDをつけることにしましたひらめき
ちょうど、近くの家電量販店が売り出しをしていたので、重いおみこしを上げて買いに行き、自分で取り外したり取り付けたりと頑張りました手(グー)

LED.jpg


今のLEDって、電気の色まで変えられるんですねexclamation&question
明るさもリモコンで調節できるし、なんだかすごいですグッド(上向き矢印)
いや〜、家の中が明るいのって、いいですねぴかぴか(新しい)
posted by きょうふみ at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

自家製いろいろ〜!

ここ数年、体調がすぐれなかったりで、なかなかできなかった果実酒などを、今年は5月ごろから頑張って漬けてみました手(グー)

☆夏みかん酒/2瓶(1瓶は少し小さめ)
無農薬・ノーワックスの夏みかんを頂いたのと、娘が学校の遠足?で夏みかん狩りみたいなことをして2つほど持って帰ってきたので漬けました。
夏みかん酒.jpg


☆桑の実酒/2瓶(レモン入り・レモン無し)
 桑の実サワー/1瓶(極小)
 桑の実蜂蜜漬/2瓶瓶(極小)
ずっ〜と漬けてみたかったのですが、なかなか桑の実が入手できず、漬けられずにいました。
今年やっと、丹後半島まで行って新鮮な桑の実を入手してきたので早速いろいろ作ってみました。

★枇杷酒/1瓶(小さめ)
枇杷の種酒がとても芳香な香で美味しいと聞いたので、これも、ぜひ漬けてみたいと思っていたら、知人ら、枇杷をたくさん頂けたので、種だけじゃなく実でも少し漬けました。(以前漬けたのがとても美味しかったので…)
果実酒1.jpg


☆枇杷の種酒/1瓶
これは、今年知った果実(種)酒。
枇杷酒のところにも書いたように、芳香な香りも楽しみですし、健康にもいいとの触れ込み?(真偽のほどははっきりわかりませんが…^^;)もあるので、1年後が楽しみでするんるん
果実酒2.jpg


★ナッツ蜂蜜漬け/2種類(アーモンド・ローズマリー入り)/ミックスナッツ・ゴールデンレモンタイム入り)
これは、前にやはり健康にいいというのをTVで見て買い込んだナッツ類がなかなか減らないので、何かもっと食べやすくならないかとパソコンで検索してみたら、これが出てきたので漬けてみました。
ナッツ 蜂蜜漬.jpg


この他、ジンジャーシロップ(新生姜)も作りましたexclamation
が、今年は砂糖をきび砂糖にしたので、色も新生姜のジンジャーシロップ特有の綺麗なピンク色ではないので、写真は撮っていません。

あと、漬けた後の桑の実や、夏みかんの皮でジャムモドキも作りたいと思っていますわーい(嬉しい顔)
posted by きょうふみ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

2つのご報告!?

色々あって、なかなかblogを更新することができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

まずは、6月14日(土)イラストレーター(画家)の金斗鉉先生の展覧会《李朝展》のイベントで落語『宗論』と南京玉すだれをさせて頂きました。(5月5日参照 http://fumikyou.seesaa.net/article/396326502.html
金斗鉉展覧会1.jpg

金斗鉉展覧会2.jpg

ひょんなこと(Facebook)からつながったご縁で実現したイベントで、楽しいひと時を過ごさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

そしてその次の土曜日、21日には大阪クリスチャンセンター・OCCホールで《ゴスペル落語会》が開催されましたひらめき
私は準古典落語『宗論』と神方人情噺『蘇生の息子』の2席を演じさせていただきました。
基本的にはキリスト教関係のイベント的な感じではありましたが、それ以外のお客様も結構来てくださり、おかげさまで大盛況でした手(チョキ)
ありがとうございましたm(__)m
ゴスペル落語会1.jpg

ゴスペル落語 2014.6.21 059.jpg

ゴスペル落語 2014.6.21 069.jpg

ゴスペル落語 2014.6.21 073.jpg

ゴスペル落語 2014.6.21 187.jpg

ゴスペル落語 2014.6.21 192.jpg

ゴスペル落語 2014.6.21 220.jpg

こちらの詳しいことをご覧になりたい方は、お手数ですが『QUE SERA SERA』(http://hallelujah517.seesaa.net/article/400890639.html)をご覧ください。

さてさて、7月、もう夏ですかわいい
今年の夏も何やかやと大忙し…かな?
8月には滋賀のお寺でも落語(怪談系)をさせて頂く予定。
また追ってお知らせさせて頂きますね〜ひらめき
posted by きょうふみ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 寄席・落語会・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする